SSブログ

郵便局の区分のバイトが [郵便局のバイト]

経営判断のミスで大赤字になったので、ベテランアルバイトを首にしたら仕事が回らず、その場しのぎで正社員にサービス残業と超過残業を強いることになり、あまりのひどさに当局の立ち入り調査を受けててんやわんやー。

こういった記事が先日出ていました。

これは、あの日本郵便。
郵便を配る会社です。
正社員だけで10万にいますからね。

巨大企業ですよ。

ここのバイト。
ベテランアルバイトを首にしたら、どうしててんやわんやになったか。

それは、ベテランがいなくなったから、仕事ができなくなった。
そうも考えられますね。

しかし、そのベテランさん。
20年近くもやっているので、頭の中はまるで公務員なんですよ。

で、自分で考えるでもなく、まとめるでもなく、
何より、いかに喜んでもらえるか、という視点がすっぽり抜けている。

だから、自分たちのやってきたことのマニュアルを残したり、
とか、
仕事を教える、でもない。

あ~だこ~だ、人の文句を言いながら、
新しく入ってきた人に対応するから、時間が非常にかかるわけ。

そりゃ10年も20年もいれば、どんな仕事だってベテランになる。
仕事もできるようになる。

だけど、その仕事ができるようになったのは、
自慢して、新人を罵倒するためだったのかい?

ベテランバイトを一挙に首をきった弊害は一瞬でるかもしれない。
でも、あのベテランバイトがはびこっていては、郵便局の中は文句だらけの
オーラになってしまう。

だから、本当に良かったと思う。
あの大量のベテランバイトリストラ。

だって、その郵便局でバイトしているからよくわかるんだ。



登山テントは買うよりレンタルがオススメ!
登山ザック(リュック)はレンタルがオススメ!買うよりお得です
登山するなら、レンタルがおすすめです。レンタルなら手入れの行き届いたザック(リュック)テントが使えるし、手入れも不要です。なにより買って揃えるよりはるかに安い!

ありがとう感謝してます




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ありがとう感謝の毎日 All Rights Reserved.
今更聞けないIT用語「スマートフォンってなに?」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。