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トヨタ自動車は22日、ハイブリッド車(HV)「プリウス」を一部改良し、災害時に非常用電源として利用できるモデルの販売を開始したと発表した。時代はどんどんいい方向に向かっていますね。
オプション価格6万3000円で本体(価格232万~334万円)に機能を設定できる。プラグインハイブリッド車(PHV)「プリウスPHV」にも11月1日からオプション価格9万4500円で対応車種を投入する。
最大電流は15アンペアで、付属の100ボルトコンセントにつないで炊飯器を使ったりスマートフォン(多機能携帯電話)に充電したりできる。この機能は、ミニバン「エスティマHV」に標準搭載。東日本大震災直後の停電時に湯沸かしなどに活用できると好評だったため、搭載車種を拡充している。
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非常用やアウトドア、展示会のノベルティ、ギフトにも最適な缶入りでデニッシュパン。【防災非... |
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6月12日、厚生労働省は、「生で安全に食べるための有効な対策が見いだせていない」として、7月1日から飲食店での生レバーの提供を禁止することを正式に決定した。レバ刺し禁止っていうのが
お役人は、庶民のささやかな楽しみを奪うことだけは徹底的にやるようだ。牛レバーの生食販売禁止を受け、厚労省は7月からレバ刺しの“脱法行為”の取り締まりに乗り出す。
例年、全国の保健所では、夏場の食中毒防止のための一斉取り締まりを7月に行なっていた。今年はその際に飲食店や食肉処理業者へレバ刺しに関する監視・指導が行なわれる。
「過去に生食メニューが確認された店舗を訪問して指導します。食中毒への有効な予防策が見つかるまでは、生食を禁止する必要があります」(厚労省食品安全部基準審査課)
違反した場合は2年以下の懲役、または200万円以下の罰金が科される。都内の焼き肉店関係者は苛立ちを隠さない。
「保健所から覆面調査員が来るなんて噂もある。“あそこの店は生で出しているぞ”とタレコミをするなど、店同士の告発合戦にもなりかねない」
が、こうもいうのだ。
「レバ刺しを出す方法はある。例えば、加熱設備があれば“焼きレバー”として生で出してもいい。お客さんに“生食は危険”と注意しさえすれば、あとはお客さんの判断になる。もちろん、提供は信頼できる常連さんだけですが……」
厚労省に確認すると、 「焼くことを前提としたレバーの提供自体は問題ないので、食中毒が出たりしない限りは何もいえない」(食品安全部基準審査課)
とのこと。しかし、「実態として生食が行なわれていると見なした場合は、悪質なケースとして対処します」(同前)と釘を刺す。役人と焼き肉店主のイタチごっこ。肝が据わっているのはどちらか-。
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